蛙始鳴(かわずはじめてなく)

ゴールデンウィークが明けて、いつもの日常に戻りますね。

立夏です。夏の始まりです。五月晴れが広がる心地よい季節です。

蛙始鳴(かわずはじめてなく)5月5~9日頃です。蛙が鳴き始める頃で、水田の中をスイスイ泳ぎ、活発に活動を始めます。カエルのことですね。昔は、カワズと呼ばれていました。

カエルは産まれた池から移動しても、また必ず元の池に帰ってくることから、カエルと呼ばれるようになったようです。最近は、あまりカエルなんて見かけませんね。これから、梅雨に入れば、見かけることもあるでしょうか?

命名では「崇」、「たたり」なんて、時々読み間違えられることのある漢字のお話です。「たたり」は「出」の下に「示」で、「祟」です。「崇」は全然違います。パッと見ると似ているように思いますが、よく見ると違いますね。「山」の下に「宗」で常用漢字です。
意味は「とうとぶ」「あがめる」で素晴らしい意味を持つ漢字で、左右対称の縁起の良い漢字となっています。詳しくは命名のサイトで確認して下さいね。

2018年05月07日