桃始笑(ももはじめてさく)

桃始笑(ももはじめてさく)3月10~14日頃ですね。桃の花が咲き始める頃です。花が咲くことを「笑う」と表現、「山笑う」は春の季語となっています。

和歌山では紀の川沿いの南側に広がる桃畑があります。「ひと目十万本」といわれ、環境省のかおり風景100選にも選ばれています。桃源郷の雰囲気を味わえる場所の一つとして、是非足を延ばして見て下さい。

花が咲くの「咲」という字は、「笑」の古字となり、同じ意味として使うことが出来るので花が開くの意味も含まれています。女優の「武井咲さん」、「咲く」と書いて「えみ」と読みますね。花が咲き誇るような様子をイメージして「笑」の漢字を使っての命名を考えて見ました。


2018年03月11日