雉始雊(きじはじめてなく)

雉始雊(きじはじめてなく)1月15~19日、雉が鳴き始める頃。

雄がケーンケーンと甲高い声をあげて求愛します。

寒さ厳しいです。センター試験も終わりましたね。

地理Bの問題で、ムーミンが取り上げられました。

スウェーデンのアニメ「ニルスのふしぎな旅」とスウェーデン語の組み合わせが示され、「ノルウェーとフィンランドを舞台にしたアニメ」としてムーミンと「小さなバイキングビッケ」のどちらがノルウェーでどちらがフィンランドかを選ぶ問題でした。

ムーミンは、スウェーデン系フィンランド人の作家、トーベ・ヤンソン(1914~2001年)によってスウェーデン語で書かれていて、「フィンランドの作品」として認知されているが、「フィンランドが舞台」かどうかは不明なんだそう。
 
ツイッターでは「ムーミンの舞台はフィンランドじゃなくてムーミン谷」

「ムーミン谷はムーミン谷であって、作者の出身地と同じということはどこにも確証がない。センター試験レベルでも、未だに作品と作者を同一軸で見る、テクストの外側の作家作品論がまかり通っている、それこそが問題だわ」

「全員正解とすべきだ」などのつぶやきがされている。
 
ムーミンをめぐる問題の配点は100点満点中の3点で、大学入試センターの対応が注目されているそうです!

どうなることでしょうね?

命名のお話です。

縁起のいい漢字と良く言われているものがあります。

男の子

「亘」、「嵩」、「貴」、「真」、「高」、「昌」、「晶」、「章」、「大」、

「音」、「士」、「尚」、「央」、「早」、「英」、「圭」、「一」

女の子

「円」、「栞」、「茜」、「蘭」、「南」、「華」、「杏」、「春」、「里」、「晶」、

「美」、「奈」、「果」

左右対称の一文字となり、総合的に運勢が高まり、縁起が良いとされています。
「佳」と「理」の文字は美形が多いとも言われます。


どれも、良い意味がありますので、ひとつずつ、紐解いていきましょう。


「友」「麻」「佳」「実」の漢字の意味、

由来などは、すでに命名のサイトにて公開しています。

他も順を追って、記して行きたいと思いますので、お付き合い下さいませ。


2018年01月15日